こんな社員、いたらいいね!

f:id:jinkan:20190809102208j:plain

だいぶ前の話ですが、
ある会社の社長さんの講演の中で、
高校の校長をしていた方の話を
聞く機会がありました。

 

その方は定年を迎えた後、
奥様を癌で亡くしたそうです。
痩せて弱っていく奥様が、

 

「もし、治ったら四国八十八か所
連れて行ってね」

 

と言っていたことを思い出し、
その方は小さい写真を持って
四国を回りました。

 

そして帰りに、空港内の和食店に入り
写真を置いて食事をしたそうです。

 

一人で座っているのに、若いスタッフが
はしと取り皿を二人分持ってきてくれた。

教職時代、こんなに気配りのできる子供を
育てられなかった気がする。

 

 

すごいなと思ってお礼を言おうとしたら
涙が出そうになり、お礼を言うのを
思いとどまってしまったそうです。
 

それが悔しくて、その方は手紙を書いて
空港に送りました。
彼女は、写真に向かってそっと乾杯して
いたのを見て、きっと奥様と一緒にいる
気持ちなのだろうと思い、
二人分持って行ったそうです。
 
この講演者の方は、相手の心に気付き
気遣い、思いやりの3つがあれば
売り上げは上がるのだから、
そういう社員を育てたいと
話されていました。
 
私も、このような社員を育てる様な
アドバイスが出来るようになりたいと
思いました。

 

今後の案内が不要な方はこちらから
配信停止できます。

 

 %cancelurl%